検索

自己分析って??

今回は自己分析についての話をさせていただきます。自己分析は前回お話した業界研究と並び、大事な活動になります。

 業界研究を行うことで、大きい企業、勢いのある企業、立ち上げたばかりの企業など様々なことが分かるようになり、その企業に合っているかどうか本当に確かめるのが自己分析になります。自己分析ではそれぞれの企業に行くにあたって、本当に自分がその企業に合っているのか?ということを考えます。


 自己分析というととっつきにくそうと思いがちですが、まずは身近なことから始めてみることをオススメします。例えば、自分は友達と話すことが好きか?嫌いか?という点で見てみましょう。ここでは、「友達と話すことが好きかどうか」というがほとんどだと思います。


 続いて、初めて会う人と話すことが好きか?嫌いか?はいかがでしょうか?ここでは、初めての人と話すことがあまり好きではない方も増えてくるかもしれません。動物病院に勤務したら、ほとんどの飼い主さんと0からコミュニケーションをとっていかなければなりませんので、このコミュニケーションが楽しくなさそうであれば、辛い仕事になることも考えられます。また、人数の多い動物病院でも同様にコミュニケーションをとることが辛くなることも考えられます。


 今の事例は、「コミュニケーション」が自分の強みになるかどうかの検討でした。動物病院によっては、動物看護師があまり飼い主さんと接しない病院もあります。そういった病院ではストレスなく、働けるかもしれませんし、やはり自己分析することで相性を見ることができます。就職する際も転職する際もぜひ一度試してみて下さい。

最新記事

すべて表示