
せっかく働くなら、給与の高いところで働きたいと思う方は多いのではないでしょうか。今回は給与についてのお話をさせていただきます。
まず、給与の高い人といえば、社長や院長、会社役員や部長、No1営業マン、投資家、ハリウッドスター、スポーツ選手などでしょうか。
例えば、社長や院長が給与が高い理由を考えてみます。1つ目の理由は「責任がある」という点です。なにかあった時にすぐに対応しなければならないので、休みの日もずっと仕事を考えている人がほとんどだと思います。
次に、No1営業マンで考えてみると、これはわかりやすいですが、「自分で稼ぎ、成果を上げている」という点ですね。成果を上げた分だけ、給与に反映される会社が多いと思います。
最後に、スポーツ選手(有名な人)を考えてみると、「その人にしかない能力を持っている」点でしょうか。二刀流で活躍している大谷選手などは世界中を探してもいないですね。
このように、給与が高い人の特徴として、「責任がある」「自分で稼ぎ、成果を上げている」「その人にしかない能力を持っている」などが挙げられます。
これは一般的な企業でも同じで、給与が上がるタイミングは、自分の技術を身につけたとき、責任のあるポジションにつくとき、成果をあげているときなどです。
もし、成長しているのに給与が上がらないな?と感じた時は、一度立ち止まって自分の現在地を確認して、上司の評価を確認してみてもよいかもしれません。